オーストラリアの電圧、電源プラグ・コンセント
オーストラリアの電源プラグ・コンセント形状はOタイプと呼ばれる形状となり、オーストラリアの電圧は220-240Vと日本より高くなっています。
旅行に携行するような電子機器であれば、よほど古いものを除いて240Vまで対応していますので、変圧器は不要、オーストラリアのコンセント形状に変換する為の、変換プラグのみ用意すれば良いことになります。
オーストラリア旅行で電子機器の充電、使用に必要になる、オーストラリアの電源プラグ、コンセント形状、及び電圧に関する情報をお伝えいたします。
オーストラリアの電圧
オーストラリアの電圧は220-240V(ヴォルト)となっており、日本の100Vより高くなっています。
スマートフォン、デジタルカメラ、ノートブックPCは、普通240Vまで充電器(ACアダプター)が対応しているものがほとんどです。
取扱説明書、充電器に記載があるはずのなので、まず確認をしてみましょう。
その機器が240Vまで対応している場合は、「変換プラグ」のみ用意すれば大丈夫です。
ホテルのバスルームに日本と同じタイプのソケット、100Vに電源あるホテルもありますが、シェーバー用の軽電流用のものなので、ドライヤーなどを使用すると大変なことになるので注意が必要です。
オーストラリアのコンセント・プラグ形状
オーストラリアのコンセントの形状は日本ではOタイプ、海外ではIタイプと呼ばれる、上にハの字型で2本、真ん中下に縦に1本の合計3ピンの形状となっています。
このタイプの電源プラグは、オーストラリアの他では、ニュージーランド、フィジー、トンガなどの太平洋諸国の他、中国、アルゼンチン等でも使用されています。
真ん中の縦の1本はアース用のピンになっていて、スマートフォンの充電器などの電流が低いものは、このアース用のピンがなくハの字の2本だけのプラグもありますが、気にせずに2本だけでコンセントに挿して使用して問題ありません。
オーストラリアのコンセントで特徴的なのは、電流を供給・遮断するためのオン・オフのスイッチがコンセントについていることが多いことです。
ここがオフになっている場合は、オンに切り替えて使用をしましょう。
オーストラリアの変換プラグ
オーストラリアの変換プラグの形状は、日本ではOタイプ(オー・タイプ)と呼ばれている形状になります。
日本国外ではアメリカの規格に従い、Iタイプ(アイ・タイプ)と一般的に呼ばれており、日本国外ではOタイプは公式には存在しません。
変換プラグ、電圧変換器、ともにホテルであれば、貸し出しをしているところが多いですが、その数は少なく、借りられないことは珍しいことではありません。
そのため、変換プラグは持参していくことをお勧めします。
日本→オーストラリアへの変換プラグは、現地オーストラリアでは手に入れるのは難しいです。
オーストラリアで販売しているものの多くは、オーストラリア人用、つまりオーストラリアの人が海外に出る際に利用する、オーストラリア→日本などの変換プラグです。
そのため、変換プラグは日本で購入し、忘れずに持参した方が良いです。
変換プラグには下の写真のようにハの字型の2本のピンのものと、縦にアース用の1本追加された計3本のものの2種類ありますが、旅行で携行するような電子機器の電源であれば、アース用のピンのない2本のもので問題なく使用することができます。
オーストラリアの旅行手配
トラベルドンキーでは、オーストラリアのオプショナルツアー(現地発着ツアー)、アクティビティ等をご紹介、ご予約を承っています。
オーストラリアを知り尽くしたオーストラリア在住のスタッフが対応しておりますので、正確な情報の提供、的確なアドバイス、到着フライトの遅延・欠航など、緊急時の迅速な対応も可能となっています。
オーストラリア旅行をご計画中の方は、是非トラベルドンキーのご利用をご検討ください。きっと素敵な思い出深いオーストラリア旅行になりますよ。
お得な現地発ツアーとアクティビティ
トラベルドンキーは、海外の各都市から出発・催行されるツアーを取り扱う、海外現地ツアー専門サイトです。
オプショナルツアーと一般的に呼ばれている、日本語ガイドの付く日帰りツアーの他、英語ガイドで行われるツアー、海外現地出発・解散の宿泊を伴う周遊小旅行、マリンスポーツ・乗馬・スカイダイビング等のアクティビティ等も取り扱っています。
最近の投稿