【2024年版】フィッツロイ島観光の完全ガイド - 行き方、見所、ツアー紹介
フィッツロイ島は、ケアンズから日帰りで訪れる事ができる、リゾートアイランドです。
リゾートホテル施設、マリンアクティビティ、トレッキング、多目的な過ごし方ができるフィッツロイ島は、特にケアンズのローカルに人気のある島です。
なぜローカルはフィッツロイ島を選ぶのか?
フィッツロイ島の魅力に迫る完全ガイドをいたします。
フィッツロイ島のみどころ
ケアンズから50分でアクセスできる近さ
フィッツロイ島はケアンズからボートで約50分でアクセスできる近い場所にあるので、移動に大きな時間をかける事がありません。
ツワモノのローカルはケアンズからジェットスキーで来てしまうほど。
外洋に出ることなく、本土の半島沿いを回り込むような航路なので、比較的揺れが少なく、短時間の移動になるので、船に弱い方でも気軽に参加できます。
珊瑚のビーチ
フィッツロイ島のメインビーチは砂浜ではなく珊瑚礁の欠片が広がるビーチです。
その為、裸足で歩くにはゴツゴツして痛い方もいるので、サンダルなどが必要になります。
ビーチは波打ち際に打ち寄せる波で、珊瑚礁の欠片のカラカラと転がる音が心地よい雰囲気を作っています。
様々なアクティビティが楽しめる
フィッツロイ島では、ホテル、ビーチハイヤー、その他ツアー会社が催行する、様々なアクティビティに参加する事ができます。
フィッツロイ島の前の前に広がる美しい海は、眺めているだけでもとても気持ち良いですが、さらに様々なマリンアクティビティを楽しむ事ができます。
シュノーケリング、スキューバダイビングでは、フィッツロイ島周辺に広がる、カラフルな珊瑚礁が形成する水中の世界を楽しむ事ができます。
また、シーカヤック、スタンドアップパドルでは、美しいフィッツロイ島の海を自由に移動し、熱帯魚やウミガメを水面から眺めたり、豊かな緑が広がるフィツロイ島の風景をを海から眺める事もできます。
リゾートの目の前に浮いているオーシャントランポリンでは、子供はトランポリンで遊び、大人はトランポリンに寝そべって海の上でゆっくり休む事もできます。
島の近くにある珊瑚礁
フィッツロイ島はグレートバリアリーフの中にある島です。
島の周りにはたくさんのカラフルな美しい珊瑚礁があります。
外洋と比較して透明度は高くありませんが、水深が浅い島の近くに珊瑚は広がっていますので、太陽の光が珊瑚に届き、カラフル色の珊瑚を見る事ができます。
この珊瑚礁を見るには、シュノーケル道具のレンタル、スキューバダイビング、泳げない方でも、グラスボトムボートクルーズ等の方法があります。
島内散策
フィッツロイ島には標高375mのサミット(山頂)があり、4つのトレッキングルートで散策を楽しむ事ができます。
島内に生い茂る熱帯雨林の中を歩いたり、見渡しの良い灯台からのグレートバリアリーフを眺める眺望、海沿いの散策道など、見どころのあるコースでトレッキングが楽しめます。
海沿いのトレッキングコースではフィッツロイ島のメインビーチ裏側にある、美しい砂浜のビーチ、ヌーディービーチへのアクセスができます。
ヌーディービーチ
ヌーディービーチは、フィッツロイ島のメインビーチから海沿いに小高い山を越えた場所にある砂浜のビーチです。
ヌーディービーチというのは名前で、ヌーディストビーチではありません。
アクセスには大人の足で約25分。道は舗装されていますが、山道は岩を乗り越えたり、急な坂道もあるので、ビーチサンダルではなくシューズがお勧めです。
メインビーチの珊瑚のカケラが広がるビーチではなく、綺麗な白い砂浜のビーチで、珊瑚はあまりありません。
森のすぎ横にあるので木陰が多く、ビーチまっと敷いてリラックスしたり、のんびり過ごせるビーチです。
フィツロイ島の設備
ビーチハイヤー
フィッツロイ島のメインビーチにある小さな小屋がビーチハイヤーデスクです。
ここはフィッツロイアイランドアドベンチャーズ社が運営するデスクとなります。
デスクには日本人は常駐していないので、基本的に英語での対応となります。
ビーチハイヤーのアクティビティ
- シュノーケル道具のレンタル(マスク、フィン、ショノーケル
- グラスボトムボートクルーズ
- スタンドアップパドル
- シーカヤック
- 海上トランポリン
アクティビティは全て有料で、現地で申し込む事ができますが、往復のフェリーチケットとアクティビティが一緒になった、フィッツロイ・アイランド・アクティビティ・パスがお得で人気があります。
レストラン
フィッツロイ島にはリゾートが運営するレストランが3つあります。
『FOXY'S バー&レストラン』 ビーチフロントのおしゃれなバー
メインビーチのオーシャンフロントにあるレストランです。
このレストランの魅力は何といっても目の前に広がる海のビュー
テーブルや、カウンターから珊瑚の海岸に打ち寄せる波の音を聞きながら、食事やお酒を楽しむ事ができます。
FOXY'Sバーは宿泊者のみではなく、日帰りツアーの客でも利用できます
【営業時間】毎日
- コーヒー 09:00am -
- 飲み物 10:00am - 深夜
- ランチ 11:30am -15:00pm
- ディナー 17:00pm - 20:00pm
『ゼファーレストラン』 ホテルのテラスのレストラン
フィッツロイ島の正面にあるフィッツロイアイランドリゾートホテル内のレストランです。
目の前に海が広がるテラスからの眺めと、海風を感じながら、モダンオーストラリアの料理を楽しむ事ができます。
【営業時間】
- ブレックファースト(毎日 07:30am - 10:00am)
- ディナー(毎日 17:30pm - 20:30pm)
『リゾートプールバー』プールサイドでもオーダーできる
フィッツロイアイランドリゾート内のプールサイドにあるプールバーでも軽食を楽しむ事ができます。
ピザや、サラダボール、アジアンフュージョン料理などバラエティーに富んだメニューがあります。
プールサイドでカクテルを飲みながら食事をするのはリゾートならではの醍醐味です。
【営業時間】
- 飲み物 11:00am - 18:00pm
- ハッピーアワー 15:00pm - 16:00pm
- ピザ 11:00am - 15:00am
(注)プールバーのご利用はフィッツロイアイランドリゾート宿泊者のみ可能となります。
お土産ショップ
フィッツロイ島のメインビーチのすぐ横にはお土産ショップがあります。
小さな売店のようなショップですが、お土産の他、リゾート滞在者用のグッズや、食料品も販売しています。
コインロッカー
フィッツロイ島のお土産ショップのすぐ隣にはコンロッカーがあります。
料金は1日$7
パスワードで管理されていて、レンタル中は何度でも開け閉めが自由。
トイレ
フィッツロイ島に訪れる前に知ってきおきたいのがフィッツロイ島のトイレ事情。
メインビーチにあるリゾートのトイレは、リゾートホテル宿泊客専用となります。
日帰りツアーで訪れた人が利用するには1日$10のトイレ利用料金がかかります。
島内にあるキャンプ場のトイレは市役所の管轄なので、日帰り客でも利用する事ができます。
キャンプ場
メインビーチからリゾート越えた反対側のビーチからは少し離れた森の前にキャンプ場があります。
このキャンプ場はケアンズ市役所が設置し、リゾートが運営をしているキャンプ場です。
キャンプ場の広さは最大で20個のテントが設置できるほどの大きさです。
敷地内には市役所所有のトイレやシャワーや、BBQグリルがあります。
キャンプ場価格
1サイト$39(最大4人まで/大人2 子供2)
※テントの大きさ制限(最大3X3M)
タートルリハビリテーションセンター
タートルリハビリテーションセンターでは、傷ついて保護されたカメのリハビリを行ったり、ウミガメのリサーチ等の活動を行っています。
このリハビリテーションを訪れ見学するツアーが開催されています。
ツアーは火曜 - 日曜の13:00pm、13:45pmの一日2回開催されていて、催行時間は30分ほど。
最大15人までが参加できます。
タートルツアー価格
大人$20 子供(4-13歳)$12 幼児無料
フィッツロイ島のアクティビティ
シュノーケル
グレートバリアリーフの中に位置するフィッツロイ島の周りにはたくさんの珊瑚礁があります。
島からすぐ目の前に広がるので、水深も浅く、太陽の光が珊瑚の届き、色鮮やかな珊瑚を見る事ができます。
シュノーケル参加方法
- 現地ビーチハイヤーで当日予約(マスク+シュノーケル+フィン $12/1日、救命胴衣 $12/1日、クラゲ除けスーツ/ ウェットスーツ $12/1日)
グラスボトムボートクルーズ
グラスボトムボートは、船底がガラス張りになっていて、ボートの上から水中の世界を眺める事ができるアクティビティ。
小さな子供や泳げない人でも、安心してボートの上から水中を観る事ができます。
グラスボトムボート参加方法
- 出発時間 09:00amまたは15:00pm
- 所要時間 約45分間
- 大人 $25、子供 $15、家族(大人2名+子供2名) $65
スキューバイダイビング
フィッツロイ島でダイビングツアーを催行する、フィッツロイアイランドダイブセンターでは、ダイビングツアーを催行しています。
日本人インストラクターはいませんので、全て英語での対応となります。
ダイビングツアー参加には必ずダイビングメディカル問診票への回答が必要となります。
フィッツロイアイランドダイブセンター価格(全て現地にて手配)
- 体験ダイビング>現在休止中 (プール講習またはビーチエントリー)
- 体験ダイビング(2本目)>現在休止中
- ファンダイビング(ボートダイブは現在準備中)
スタンドアップパドル
人気アクティビティのスタンドアップパドルもフィッツロイ島で挑戦する事ができます。
スタンドアップパドルは多きな安定感のあるロングボードに乗り、パドルを漕いで自由に操作する事ができるアクティビティです。
バランス感覚がポイントですが、初心者の方でも簡単に楽しむ事ができます。
スタンドアップパドルを自在に操り、キレイな海を間近に楽しみながら、沖からフィッツロイ島を眺める事ができます。
スタンドアップパドル参加方法
- 現地ビーチハイヤーで当日予約($25/30分)
シーカヤック
フィッツロイ島では二人乗りのカヤックの楽しむ事ができます。
安定感のあるカヤックはパドルで自由自在に操作することができます。
シーカヤック参加方法
- 現地ビーチハイヤーで当日予約($25/30分)
海に浮かぶオーシャントランポリン
海に浮かぶ大きなトランポリンで遊ぶことができます。
このオーシャントランポリンはフィッツロイアイランドアドベンチャーズ社の所有で、原則的にツアー参加者のみが利用することができます。
利用できる年齢制限はありませんが、主に子供は飛び跳ねて遊び、大人は寝そべってゆっくりする人を多くみかけます。
**2024年2月現在、こちらのアクティビティは休止中です**
フィッシング
フィツロイ島では釣りをする事もできます。
ボートが発着する桟橋付近の除き、島の至場所で可能です。
釣り具のレンタルなどはありませんので、釣り道具の全てを自身で用意する必要があります。
オーストラリアは釣った魚のサイズに厳しく、規定サイズ以下の魚を持ち帰る事はできません。
また島の周りには珊瑚礁がたくさんありますので、釣りをする際はそれを壊さないよう注意が必要です。
トレッキング
フィッツロイ島には4つのハイキングコースがあります。
熱帯雨林が生い茂る森や、海が一望できる展望台を巡るコースや、オーストラリアで高い評価を受ける美しいヌーディービーチを巡るコース等、島の自然の魅力を存分に見ることができます。
トレッキングコースは険しい道や、急こう配の道がありますので、ビーチサンダルではなく、歩きやすい履きなれたシューズをお持ちいただくと便利です。
フィッツロイ島のハイキングコース
- サミット(山頂)コース(4.2km/所要3時間)
- ライトハウス(灯台)コース(3.6km/所要2時間)
- シークレットガーデンコース(1km/所要45分)
- ヌーディービーチコース(1.2km/所要45分)
- サミット(山頂)コースは、メインビーチから島の山頂(サミット)を目指すコースです。
椰子の木が立ち並ぶビーチ沿いから、左手に珊瑚の浜辺を眺めながら、山の中に入るにつれて道は少しずつ急こう配になっていきます。
緩やかになってきた当たりで、グレートバリアリーフの海を見わたらせる展望スポットに到着します。
さらに頂上を目指し、見渡しのいい山肌を登りきると、サミット展望台に到着します。
サミット展望台は、天気が良い日はグレートバリアリーフまでに渡すことができます。
- ライトハウス(灯台)コースは途中まではサミットコースと同じ道を歩きます。
途中道が緩やかになった辺りにある、グレートバリアリーフの海を見渡せる展望台からコースは別れます。
灯台コースは緩やかな道を島の端まで歩き、灯台に到着すると、大きく開けた海を見渡すことができます。
- シークレットガーデンコースは、短いショートウォークの森のコースです。
メインビーチからリゾートのすぐ裏の森を歩くショートウォークのコースです。
距離は往復1kmと短く、家族連れや、ご年配の方など誰でも気軽に歩けるコースです。
- ヌーディービーチコースはメインビーチから海沿いの小高い山を越え、ヌーディービーチまで歩くコースです。
道は舗装されていますが、山道は岩を乗り越えたり、急な坂道もあるので、ビーチサンダルではなくシューズがお勧めです。
途中小高い山の上から、海を見下ろせる展望スポットがあります。
フィッツロイ島のリゾートホテル
フィッツロイ島の桟橋の正面にある大きなホテルが、フィッツロイ島にある唯一のリゾートホテル『フィッツロイアイランドリゾート』です。
2010年にオープンしたホテルには、ハイスタンダードな造りで、7種類、合計99部屋の客室があります。
フィッツロイアイランドリゾートは全ての客室に、エアコン、ケーブルテレビ、冷蔵庫が備わっています。
チェックイン14:00 チェックアウト10:00
フィッツロイ島到着後、チェックイン前、及びチェックアウト後の出発時間まで、リゾートにて荷物の保管、更衣室、ロッカーの利用、シャワーとプールタオルの貸し出しができます。
WIFIは有料で、ホテルのフロントで申し込む事ができます。※島内の場所によりインターネットアクセスが悪い場合があります。
フィツロイ島はアルコールライセンスがありますので、ご自身でお酒類を持ち込む事は禁止されています。お酒はバーやレストランで購入できます。
リゾートホテルの設備
フィッツロイ島リゾートホテルには南国リゾートならではの雰囲気を楽しむ事ができる設備が整っています。
フィッツロイ島リゾートの設備
- ゼファーレストラン
- フォクシーズバー
- キヨスク(売店)
- リゾートプール
- スパ
- スイムアッププールバー
- ツアーデスク
- プールサイドマッサージ
- ムービーシアター
- ゲームルーム
- ファンクションルーム
- テーブルテニス
- キッズプレイルーム
リゾートスタジオ
リゾートスタジオはリゾートの中でも低予算の客室で、最大滞在客数は2名なので、カップルや友達同士にお勧めです。
客室の広さは32㎡で、ベッドはツインベッド、クィーンサイズベッドと2種類があります。
山側の部屋になるので、部屋からはレインフォレストの眺めになります。
リゾートスタジオの部屋設備
- エアコン
- テレビ
- シーティングエリア(イス)
- 冷蔵庫
- コーヒー/紅茶
- クローゼット
- シャワー
- トイレ
- ヘアドライヤー
- アイロン
アイランドスイート
アイランドスイートはベッドルーム、ダイニングルーム、リビング、バルコニーが分かれている1ベッドルームスイートです。
客室の広さは71㎡と広々としていて、広いバルコニーが備わっています。
最大滞在客数は4名で、ベッドルームとリビングルームのソファベッドを利用します。
アイランドスイートの部屋設備
- エアコン
- テレビ
- ダイニングテーブル
- ソファ(ソファベッド)
- デスク
- キッチン
- キッチン用品
- 電気ポット
- 食洗器
- オーブン
- コンロ
- トースター
- 電子レンジ
- 冷蔵庫
- コーヒー/紅茶
- シャワー
- トイレ
- ヘアドライヤー
- アイロン
2ベッドルームスイート
2ベッドルームスイートはアイランドスイート同じ造フロアプランですが、対面のベッドルームにリゾートスタジオルームが備わった部屋となります。
リゾートスタジオ側の部屋はバスタブがなく、シャワーのみとなります。
客室の広さは92㎡で、最大滞在客数は6名となります。
2ベッドスイートの部屋設備
- エアコン
- テレビ
- ダイニングテーブル
- ソファ(ソファベッド)
- デスク
- キッチン
- キッチン用品
- 電気ポット
- 食洗器
- オーブン
- コンロ
- トースター
- 電子レンジ
- 冷蔵庫
- コーヒー/紅茶
- シャワー
- トイレ
- ヘアドライヤー
- アイロン
ウェルカムベイスイート
ウェルカムベイスイートはトップフロアにあるオーシャンビューの部屋で広いバルコニーが備わっており、部屋からの眺望が良い部屋です。
客室の広さは71㎡でフロアプランはアイランドスイートと同じですが、洗濯機と乾燥機が備えてあるので、長期滞在者向きの部屋となります。
ウェルカムベイスイートの部屋設備
- エアコン
- テレビ
- ダイニングテーブル
- ソファ(ソファベッド)
- デスク
- キッチン
- キッチン用品
- 電気ポット
- 食洗器
- オーブン
- コンロ
- トースター
- 電子レンジ
- 冷蔵庫
- コーヒー/紅茶
- シャワー
- トイレ
- ヘアドライヤー
- アイロン
ペントハウス
フィッツロイ島リゾートが誇る最高峰の客室がペントハウスです。
ペントハウスの広さは210㎡で、2ベッドルームと、4ベッドルームのタイプがあります。
マスタールームには、キングサイズの広々としたベッドに、2人用のジャグジースパが備わっています。
その他の客室はキングサイズベッド、又はツインベッドルームと、4ベッドルームの場合は、さらにクィーンサイズベッド2部屋あります。
もちろん、フルキッチン、食洗器、洗濯機、乾燥機と、必要なモノは全て備わった部屋となります。
ペントハウスの部屋設備
- スパジャグジー
- エアコン
- テレビ
- ダイニングテーブル
- ソファ(ソファベッド)
- デスク
- キッチン
- キッチン用品
- 電気ポット
- 食洗器
- オーブン
- コンロ
- トースター
- 電子レンジ
- 冷蔵庫
- 洗濯機
- 乾燥機
- コーヒー/紅茶
- シャワー
- トイレ
- ヘアドライヤー
- アイロン
ビーチキャビン
ビーチキャビンはリゾート左奥のビーチ沿いにある、2ベッドルームのキャビンです。
キャビンの目の前が海岸なので、すぐにビーチへアクセスできます。
客室の広さは52㎡で、クィーンベッドとツインベッドの2部屋を備えいて、家族連れに最適の部屋です。
ビーチキャビンの部屋設備
- エアコン
- パティオ
- テレビ
- デスク
- 電気ポット
- 冷蔵庫
- コーヒー/紅茶
- シャワー
- トイレ
- ヘアドライヤー
フィッツロイ島の行き方
フィッツロイ島へはリゾートが運航する、フィッツロイアイランドフライヤーの他、フィッツロイアイランドアドベンチャー、サンラバークルーズの合計3社が定期便を運行しています。
それぞれ運航スケジュールや、含まるパッケージの内容が異なります。
フィッツロイアイランドフライヤー
フィツロイアイランドフライヤーは、リゾートが運航するボートで、宿泊客の他、日帰り客も予約する事ができます。
ケアンズ/フィツロイ島間を1日3往復しており、時間の選択が多いのが特徴です。
フィッツロイアイランドフライヤー運航スケジュール
ケアンズ発時間 | 8:00 | 11:00 | 13:30 |
---|---|---|---|
フィッツロイ島発時間 | 9:30 | 12:15 | 17:00 |
フィッツロイアイランドアドベンチャー
フィッツロイアイランドアドベンチャー社は1日2便の定期便を毎日運航しています。
また、フィッツロイ島のメインビーチにあるビーチハイヤーデスクは、フィッツロイアイランドアドベンチャー社が運営しており、ビーチアクティビティが含まれたパッケージツアーが人気です。
シュノーケル道具のレンタル、グラスボトムボートクルーズ、海に浮かぶオーシャントラインポリン(現在休止中)、シーカヤック、スタンドアップパドルの最大5種類のアクティビティを楽しむ事ができます。
ピクニックランチ付きのパッケージに申し込めば、ランチボックスを受け取り、島のビーチや好きな場所でランチを食べる事もできます。
フィッツロイアイランドアドベンチャー運航スケジュール
ケアンズ発時間 | 8:30 | 10:45 |
---|---|---|
フィッツロイ島発時間 | 14:00 | 16:00 |
サンラバークルーズ
サンラバークルーズは、アウターリーフのモアリーフクルーズへ行く定期クルーズを運行していますが、その運航途中にフィッツロイ島へ寄り、乗客の乗降をします。
フィツロイ島へ行くクルーズの中では一番大型の客船を利用します。
運行スケジュールは、ケアンズ発9:30/フィッツロイ島発16:00となります。
ケアンズの旅行手配
トラベルドンキーでは、ケアンズのオプショナルツアー(現地発着ツアー)やアクティビティのご紹介やご予約を承っています。
ケアンズを知り尽くしたオーストラリア在住のスタッフがご対応しておりますので、正確な情報や的確なアドバイスをご提供させていただくとともに、到着フライトの遅延・欠航など緊急時における迅速な対応も可能となっております。
ケアンズ旅行を計画中の方は、是非ともトラベルドンキーのご利用をご検討ください。思い出深い素敵なケアンズ旅行のお手伝いをせていただきます。
お得な現地発ツアーとアクティビティ
トラベルドンキーは、海外の各都市から出発・催行されるツアーを取り扱う、海外現地ツアー専門サイトです。
オプショナルツアーと一般的に呼ばれている、日本語ガイドの付く日帰りツアーの他、英語ガイドで行われるツアー、海外現地出発・解散の宿泊を伴う周遊小旅行、マリンスポーツ・乗馬・スカイダイビング等のアクティビティ等も取り扱っています。
最近の投稿