パッフィンビリー鉄道

パッフィンビリー鉄道は、20世紀初頭に開通した旧ビクトリア鉄道の5つの狭軌路線の1つで、オーストラリアで最古の保存鉄道である。メルボルンより約50キロ、時間にして1時間弱のダンデノン丘陵で運行されており、メルボルンを訪れる観光客にも人気が高い。

パッフィンビリー鉄道は、通常蒸気機関車に牽引されて運行されているが、夏季の火災警報発令時、車両のメインテナンスの都合などにより、ディーゼル車での運行となる場合もある。

パッフィンビリー鉄道は、ベルグレイブからジェムブルック間の森林地帯を約24キロ、片道約1時間20分かけてゆっくりと走る。クリスマスを除く毎日運行され、少ない日で3本、多い日には6本の列車が運行される。

このパッフィンビリー鉄道で人気なのは、客車の窓枠に外を向いて腰掛け、足を外に出して腰掛けられることができること。しかしながら、2018年3月に発生した事故をうけて、2018年4月現在、この乗り方は詳細な事故調査、対策の検討のために、一時的に禁止となっている。

料金は、ベルブレイク・メンジーズクリーク間で片道$25.50、往復$33.50より。チケットは当日駅でも購入可能だが、週末、オーストラリアのスクールホリデー期間は、パッフィンビリー鉄道のWEBサイト等から、事前購入したほうが安心だ。メルボルンからのパッフィンビリー鉄道に乗るツアーで参加している場合は、通常ツアー会社によってパッフィンビリー鉄道の事前予約がされ、ツアー代金にパッフィンビリー鉄道の乗車券料金が含まれている場合が多い。

写真提供:メルボルン州政府観光局

トラベルドンキー

お得な現地発ツアーとアクティビティ

トラベルドンキーは、海外の各都市から出発・催行されるツアーを取り扱う、海外現地ツアー専門サイトです。

オプショナルツアーと一般的に呼ばれている、日本語ガイドの付く日帰りツアーの他、英語ガイドで行われるツアー、海外現地出発・解散の宿泊を伴う周遊小旅行、マリンスポーツ・乗馬・スカイダイビング等のアクティビティ等も取り扱っています。